Love it.

すきなものについて話しています

【ファッション】シルク さま さま

こんばんは。106です。
急にさむくなってつらいですね。週末は東京も雪が降るとか。とかとか。

さて、七割くらいの女性は、自分を冷え性だと思っているのではないかと
勝手にわたしは思っているのですが、あらためて冷え性とはなんぞやと。

わたしも寒さには弱いんですが、これははたして冷え性というものなのか?
と思い、Wikipediaで調べてみました。

冷え性(ひえしょう)は、特にの先などの四肢末端あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことである。
冷え性 - Wikipedia

冷えているような感覚が常に自覚される症状…
よく言う、「手足がずっと冷たい」とかそういうやつですね。
さらに、冷え性と寒がりの違い、というキーワードも出てきたので調べてみました。

寒がりとは寒さが苦手でちょっとした寒さにも敏感な人をいい、冷え性とは体が冷えやすい体質の人をさします。
“寒がりさん”も“冷え性さん”も、この冬を暖かく快適に!|ジョンソン株式会社

これすごくわかりやすい。
けっこうそういう女性多いのではないかしら?
寒さに弱い=冷え性、みたいなイメージで、
冷え性だと言っているひともけっこう多そう。


では自分がどうかと振り返ってみれば、
たしかにかなりの寒がりではあるので、冷え性よりも寒がりなだけかも…?
でも、たしかにあたたかいお風呂につかっていても、
手だけ出したままだといっこうにあったかくならなかったりするので、
やっぱりこれは冷え性の症状なのかな。

 

夜寝るときも、一度足が冷えてしまうともう絶対寝付けないので、
冬は靴下マストです。しかもなるべくお風呂あがりのあたたかいときに履く。
でも意外と靴下って履いてても足あったかくならない…と思っていたのですが、
2014年から使い始めてすごく良いと思ったのが、シルクの靴下。

 

いや前々から、フェリシモとかで重ね履きのススメとかを見てはいたので、
興味はあったものの、さすがに4枚とか履くのはめんどう…と手が出なかったのです。


冷えとり専科 シルク100%が肌にふれる心地よさ 重ねばき靴下スターターキット〈4足セット〉の会 | フェリシモ

ですが、だいすきな靴下屋(わたしは靴下がだいすきなんです…)でも
シルクの靴下が売っていることに気づいたので、
よし、ものは試しだと5本指のやつを買ってみました。

f:id:nyamomomo:20150129005623j:plain


しっとり絹のやさしい五本指ソックス22~24cm 通販 -Tabio(タビオ)

 しかし、シルクだからといってそんなにあたたかさが変わるもんかしら?
とさほど期待をしていなかったのですが、
いや、シルク、あったかいです。シルクさまさま。

 

今までは、タイツ+ふつうの靴下の二枚重ねで履いている時ですら
足がじわじわ冷えていくのがわかったのに、
このシルクの靴下だと、1枚でも床からの冷えが大幅に解消。

もちろん、1枚だけで履いてるとそこまで厚手のものではないので
ある程度冷えはするんだけど、ふしぎなことに全然ちがう。
シルク、お高いだけある…(といっても1300円くらい)
すっかり、就寝時の靴下の定番になりました。


靴下屋のシルク靴下はいろいろ種類があるのでよいですね。
わたしはこのしっとり系が好き。フットカバーもあるしつま先だけのもあるし、
あまりに気に入りすぎて、1枚買った翌日に3種類くらい買い足しました。笑
あと5本指は足もムレにくいし、なにより5本指のほうがやっぱりあったかい!
靴下履いてからタイツを上に履くともこもこして嫌な場合は
つまさき5本指が便利です。あたたか~。

あと、愛用しているもう一つの理由は、
この靴下屋の5本指ソックス、脱ぐのがすごい楽!
ゆるめの履き心地なので、親指のところをもってすーっとひっぱると、
指部分が内側に入らずするんと脱げるんです!優秀!超優秀!
(この指部分が内側に入っちゃって洗濯時にキーッてなる人超いると思う)
いやすごい小さいことなんだけど、朝急いでるときにすっと脱げるこの楽さは
けっこうな重要ポイントなんです。ほんとうに。


ぜひ、この冬寒さにお悩みの冷え性な方も寒がりな方も、
シルクの靴下をお試しあれ。


5本指シルクの靴下で毒素よサヨナラ!! - NAVER まとめ

(毒素も出て行くなんてすごいなシルク…)