Love it.

すきなものについて話しています

【音楽】ビクターロック祭りにいってきました(前編)

週末は幕張メッセにて開催された「ビクターロック祭り」に行ってきましたー。

f:id:nyamomomo:20150316005701j:plain

今回の出演者は
・レキシ
・KEYTALK
・スガ シカオ
ハナレグミ
キュウソネコカミ
木村カエラ
斉藤和義
Dragon Ash
・星野 源
でした。わたしのお目当てはレキシと星野くん。

f:id:nyamomomo:20150316005711j:plain
YAKPAKで参戦しましたがけっこうちょうどよかった!
350mlのペットボトルとCHUMSの財布、リップクリームとハンカチとティッシュとガムとモバイルバッテリーあたりを入れてました。

セットリストとともにざっくり感想を!

★オープニングセレモニー

11:30からのオープニングセレモニーには、和太鼓パフォーマーの「無限」が登場。
力強い和太鼓を響かせスタートを切ってくれました。レキシに合わせて和太鼓なのか…?(笑)と思っていたら、なんと長山洋子が登場!
じょんから女節を熱唱。津軽三味線超かっこEEEEEEEEEEEE!
いやまさかのチョイス過ぎて衝撃でした。



★レキシ

長山洋子で色々とザワついた会場の熱を5分間のステージ転換がやや下げたものの、続いてホラ貝の音を鳴り響かせながらトップバッターのレキシ登場!
相変わらずの適当さですがきっちり時間を守った45分間。まとも!
「みんな年貢納めていこうぜー!」「イエーイ!」「いやイエーイじゃないでしょ、どうかしてるでしょ(笑)」のやりとりは楽しかったなー。
あとからレポ読んだら『狩りから稲作へ』15分間やってたとかw
どうりで45分間なのに4曲しかやらないわけだよw
みんなで年貢コールしたりイナゲナイしたりキャッツの由来を説明されたり、
本当に充実の45分間でした。レキシは本当にたのしいなー。

◆セットリスト
01. 年貢 for you
02. 狩りから稲作へ
03. salt & stone
04. きらきら武士

「ビクターロック祭り2015」レキシで開幕!レーベル愛叫んだ渾身4曲 - 音楽ナタリー



★KEYTALK

残念ながらKEYTALKだけ今回見てない…ちょうどトイレやらご飯を買いに…
若い子に人気という印象。一曲だけいいなと思ったらKEYTALKの曲だった、というのがあったんだけどあれはなんて曲だろうか…。

◆セットリスト
01. トラベリング
02. パラレル
03. fiction escape
04. FLAVOR FLAVOR
05. エンドロール
06. MABOROSHI SUMMER
07. 太陽系リフレイン
08. MONSTER DANCE

KEYTALK、幕張をダンスフロアに変えた多彩ライブ - 音楽ナタリー

スガシカオ

続いてスガシカオ!『午後のパレード』が聞けるかなーとかプロフェッショナルのやつやるかなーとか言いつつ待機。
一曲目からプロフェッショナルの主題歌『Progress』をやってくれたのでこの時点でだいぶ満足w残念ながら午後のパレードは聴けませんでしたが、最新曲の『モノラルセカイ』がいい曲でした。
途中のMCで「今日はホワイトデーだね!なんだかわからないけど、大きな声だしていこうぜ!」みたいなわりとむちゃくちゃなこと言ってて笑った。

◆セットリスト
01. Progress
02. 19才
03. コノユビトマレ
04. 俺たちファンクファイヤー
05. バナナの国の黄色い戦争
06. 情熱と人生の間
07. 愛について
08. モノラルセカイ

“ビクター新入り”スガシカオ、幕張を魅了した名曲オンパレード - 音楽ナタリー

ハナレグミ

大好きハナレグミも登場!レキシと一緒になにかやってくれるかと期待しましたが叶わずw
永積くんの声はほんとうにほんとうに素敵で、おだやかな時間でした。
今回キーボードにクラムボン原田郁子ちゃんだった!こちらも素晴らしい声…
大好きな『明日天気になれ』が聴けて嬉しかった!


◆セットリスト
01. 360°
02. 大安
03. 光と影
04. 明日天気になれ
05. あいのわ
06. きみはぼくのともだち

ハナレグミ“大安”の幕張に響いた歌声「音楽を好きでありがとう」 - 音楽ナタリー

キュウソネコカミ

特別キュウソのファンというわけじゃないんですが、せっかくくるのでこの日はニット帽+ダテメガネ+ボーダーという「ブスではないけど可愛くないサブカル女子」風ファッションをしていきましたが残念ながら『サブカル女子』は歌いませんでした…


今回のラインナップ的には一番踊れるところだったので後ろのほうで好きにゆらゆらしながら聴けました。前の方は元気良かったなー。
前のレキシが実は「スマホは俺の臓器だから」と『ファントムヴァイブレーション』ネタを披露していたんですが、キュウソが『ファントムヴァイブレーション』歌った際に「縄文土器は俺の臓器!!!」って歌ってて思わずニヤッとしましたw
最後はビクター移籍後に作った『ビビった』でビクター(ё)!やー楽しかった。

◆セットリスト
01. ウィーワーインディーズバンド!!
02. 良いDJ
03. ファントムヴァイブレーション
04. GALAXY
05. DQNなりたい、40代で死にたい
06. 何も無い休日
07. ハッピーポンコツ(新曲)
08. ビビった

「ビクターに入れてよかった!」キュウソ、幕張で大暴れ - 音楽ナタリー

ちょっと長くなったので前編はここで終了!
それではでは。