Love it.

すきなものについて話しています

【インテリア】はなのあるくらし

こんばんは。106です。
やる気になったかな!つづいてますね!(褒めて伸びるタイプ)


きょうは日中忙しくてお昼ごはんもまともに食べられないまま
どわーっと過ぎてしまいましたが、9時過ぎには会社を出られたので
地元の駅で花屋に寄ってきました。
アオヤマフラワーマーケットのテーブルブーケは400円以下なので、
気軽に買えてとても好きです。

http://instagram.com/p/ycWgTyOHNE/

instagram

 

社会人二年目になったあたりから、
つかれたり、元気がなくなったときには、
花を買うようになりました。

基本的にはガーベラ一輪とかばかり買ってきます。
なるべく鮮やかな色の。一目見て、ぱっと明るくなるような。

どうしても切り花だから、こういうこと言ってもあんまり説得力ないけど、
やっぱり部屋に花があるというのは、力をもらえるような、
元気づけられるような、感じがします。
花とか植物のもつ、生命力というか、エネルギーというか。

単純な見た目の華やかさ、インテリアとしての美しさは
きれいな一輪挿しと造花があればできるけど、
この「ふしぎな元気がわく」感覚は、生花ならではなのではないかと。

そういえば、父がここ10年くらい、誕生日になるとミニブーケをくれる。
これはすごくうれしいなあと思う。
男の人は、お花ってつい、大きな花束とかイメージするかもだけど、
一輪とか、ミニブーケとか、今はいろいろあるので、
ぜひ男の方は、女性になにかってときには花を贈るといいとおもいます。
お花をもらっていやがるひとはそうそういないので。
(あ、でもあくまで恋人とか夫婦ね…友達に急にもらったらびっくりしちゃう)

***

ちなみにフラワーベースは、
去年くらいにscopeさんで一目惚れして買ってしまった、
HolmegaardのFloraベースをつかっています。
クリアのShortとスモークのmediumで悩みに悩み、
結局決めきれず2つ買いました…(クリアは人への贈り物にしましたが)

Holmegaard / Flora ベース 12cm

Holmegaard / Flora ベース 12cm
価格:3,240円(税込、送料別)


いや、ほんとうにどっちも魅力がありすぎて!
というかscopeさんの魅せ方がうますぎて…。
わたしの部屋の場合は、飾っている位置が白いものに囲まれているので
スモークのほうがどっしりした印象になるので合ってるかな。

なかなかいいお値段ですが、こういうのがひとつあると、
どんな花が似合うかなあとか、
飾りたいからお花を買って帰ろうとか、
わくわくできて、いいですね。
せっかくのきれいなお花も、てきとうなものに入れられてもね…。

さ、平日はあといちにち~。一週間がんばったご褒美に、
帰り道に、一輪花を買ってみてはいかがでしょうか。